2018年行ってよかった&2019年に行きたい飲食店5つ

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか

さて、クリハラ(@kurit3)です。

もう年末なので、書いていきましょう。

酒場 晩酌 TEZUKA(渋谷)

 
 
渋谷駅、マークシティ裏のエリアにある居酒屋さん。料理がとても美味しかった。日本酒の種類も多くて、和食がベースなんだけども、色んなバリエーションの料理があります。
 
春に食べたホタルイカめっちゃ美味しかった……
 
お店はコンパクトなんだけど、外観とかキッチン、カウンターなど明るい印象でステキでした。席数は少ないので、いつも混んでるイメージです。渋谷で飲み会の時にはいったん覗くんですが、なかなか入れず。来年こそ行きたい。
 

西門食房・小籠包・粥(新宿)

 
小籠包や中華粥など、台湾料理が楽しめるお店。料理全般が美味しくて、お店の人も感じがよかったので楽しい思い出しかない。
 
ビールはSAPPORO黒ラベルのほか、台湾ビールも飲めるので、好き。
 
また柄シャツを着て行きたいお店です。
 

酒 肴 サカツヤ(中目黒)

 
天ぷらがメインの居酒屋さん。オリーブオイル100%使用、軽やかに揚げた天ぷらは、サクサクでとても美味しかった。天ぷら以外のおつまみもあります。
 
ここは黒ラベルが美味しい。いや、黒ラベルはいつも美味しいんだけど、こちらのお店では復刻版のタンブラーで提供してくれます。北極星がいつもより大きく輝く一杯は、美味しすぎて変な声出ちゃうやつでした。
 
 
北陸エリアを中心に揃えた日本酒や、クラフトジンなど、ドリンクのバリエーションが豊富。気分によっていろんな楽しみ方ができるお店ですね。ホントに近いうち行きたい。

ごっつり(北千住)

 
 
青森料理を多く扱う居酒屋。八戸産のサバを目当てに来店しました。〆鯖、ゴマサバなどのお刺身系はもちろん、串焼きが最高に美味しかった……。サバ以外にも青森の郷土料理がそろっていて、どのメニューも気になるものばかりでした。
 
全然制覇できてないので、2019年も行かねばならない。2019年の干支は鯖年にしてしまおう!

案山子 (カカシ)御徒町

 
たまたま見つけた鶏白湯が美味しいラーメン屋さん。お洒落な外観と店内は、女性ひとりでも入りやすい雰囲気ですね。何より味も美味しかったです。初めて入ったときは結構感動して、これは日本一美味しい鶏白湯ラーメンなのでは?と思いました。
 
先日、改めて食べに行ったときも、やっぱり美味しかったです。しかも黒ラベルが飲めるお店なので、いつでも行きたい。

美味しいもの食べよ

 
ここでは選外となりましたが、多くの美味しいお店に出会うことができました。これもひとえに美味しいお店を紹介してくれた友人や、通りすがりに「あ、ここ良さそう」という、わたしの直観が冴えていたからですね。
 
2019年も引き続き、美味しいお店に出会いたいと思います。乾杯!