この記事を読む

#ビオラ ってたくさん咲くし育てやすいし、つまり、かわいい(kawaii)と伝えたい

冬のガーデニングの定番。ビオラがとにかく可愛くて、なぜ今までちゃんと育ててみなかったのか、後悔しています。 はあぁぁ〜っ(かわいい)

この記事を読む

英国ブランド HAWS社のジョウロへの気持ち、これは恋に近い

先日、園芸屋さんでジョウロを見つけたので買ってきました。世界中のガーデナー、園芸家が憧れるあのHAWS(ホーズ)社のジョウロですよ!新年早々、縁起が良いのでカラーは赤を選びました。クリハラ専用ジョウロです。

この記事を読む

とにかく何か色がほしい。(伊藤比呂美著「ミドリノオバサン」より) #ゼラニウム

まだ読んでいる途中ですが、おもしろいのでご紹介します。 ミドリノオバサン

この記事を読む

#アサガオ はいいぞ。

1番好きな花はなんですか?という質問をたまにされる。1つを選ぶのは難しいので「アネモネ、クレマチス、ラナンキュラスが好きです。順位は付けられません」と、もう何年も機械的に答えている。no.1よりonly 1だろ? ところが今年、2016年の…

この記事を読む

100円ショップの観葉植物をハイドロカルチャーで育てるよ #パキラ

パキラとナギのハイドロカルチャー仕立て

この記事を読む

なぜドングリを鉢に植えないのか #ミズナラ

ミズナラのドングリが発芽した

この記事を読む

剪定はグランドデザイン #シャコバサボテン

シャコバサボテンの剪定のポイント

この記事を読む

京の夏は暑うござんす #万願寺トウガラシ

夏バテ対策に持ってこいの野菜である。

この記事を読む

イタリア地中海のコンパニオン #バジル

コンパニオンプランツバジルトマト

この記事を読む

もぎたての定義 #トマト

もぎたてトマトはぬるい(温度的な意味で)