@kurit3 が2016年にやりたいことリスト #新年の抱負

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

目標とか決意表明、計画を立てては満足するタイプなのです。きっとこのリストも消化不良で2016年の年末に「うわぁぁぁー!!」ってなると思うんですが、パシッと可視化しておきましょう。

お題「新年の抱負」

暮らしを整える

30歳になりまして、今まで以上に「健康」については意識したいと思います。コンディションが崩れるとパフォーマンスが落ちて落ちてしょうがない、というのにやっと気づいたわけです。

1.睡眠の質を上げる
具体的には枕と目覚し時計を見直す。睡眠前のスマホやPCに気をつけること。

2.読書を習慣化する
2015は「#読み終わった本リスト」などに参加したり、意識して読書の習慣を取り戻したいと思いました。今後も積極的に読んで、アウトプットもしていきたい。本カテゴリの記事が増えるといいすね。

3.筋トレをする
頭だけじゃなくて、身体も鍛えなおしたい。腹筋コロコロ欲しい

4.掃除・片づけをちゃんとやる
これは毎年言っているので、もういい加減なんとか……

5.料理のレパートリーを増やす
料理はそこそこ作っていますが、幅が無いのが悩みなのです。美味しいんですけどね。自然な感じでナンプラーとか使うようになりたいです。 

6.お弁当を作る
次の7.に含まれることでもありますが、ランチの見直しをしたい。いきなりお弁当を作るのは難しいと思うので、まずはおむすびを持っていくことから。その後、おむすびとみそ汁(スープ)、そしてお弁当へとレベルアップしたいですね。ちょい足しの酸っぱみ #ウメ

7.節約する
いつクビになってもいいように

欲しいもの

「節約する」って言った直後に欲しいものリストアップするか!欲しいものは無限にありますが、ここにリストアップした物は近日中に買います。確実に元が取れると踏んでいます。

8.ちょっと良い炊飯器
学生のひとり暮らしの頃から同じ炊飯器を使っているので、そろそろちゃんとした物を買います。また、いま住んでるところが標高900m越えるので、しっかり圧力かかる炊飯器じゃないと美味しく炊けないのです。お弁当をちゃんと作るためにも、必須アイテムですね。

9.KindlePaperWhite
積極的読書習慣と片づけ問題を解決すべく!既にプライム会員になっていますし、さっさと購入しようと思います。

10.Lightroom
2015年は最も写真を撮った1年になりました。もっともっとレベルアップしたいので、Lightroomを導入します。RAWで撮るかどうかは別として、今のわたしにとってはレンズを増やすよりも効果的だと考えています。

11.ウェアラブル活動量計
運動不足解消と共に、睡眠ログをとって質の高い眠りを追求していきたい。とにかく寝たい

育てたい植物

2015年は多くの植物に出会い、育て、お別れしました。2016年もたくさんのステキな植物に出会いたいですね。

12.クレマチス
積年の夢である濃い紫色のクレマチスを今年こそ。種を拾う #クレマチス

13.アネモネ
やはり春咲きの球根を植えたいですよね。チューリップかラナンキュラスでもいいかな。寒い冬にじっと耐え、そっと春を告げる美しいアネモネ!植えなきゃ

#アネモネ かわいいよアネモネ

Takeshi Kuriharaさん(@kurit3)が投稿した写真 –

14.オリヅルラン
去年枯らしてしまったのでリベンジ

15.クリスマスローズ
わたしが結婚しても良いと思っている花「クリスマスローズ」ですが、順調に行けば春先に花を紹介できると思います。

2016年のブログ「私的植物生活概論」について

最低5人ぐらいはコンバージョン(=私のつぶやきを見て、牛乳を飲んでしまった)があったのではないか
【新年の抱負】2016年は「ケイゾク」がキーワード – ふくろくん

ふくろくん(@mixednuts25 )さんが、記事内で言ってたんですけど、わたしもこういうところ目指して私的植物生活概論はじめたんですよ。このブログを見て、花とか植物が気になって買ってみた、育て始めたっていうコンバージョンを高めていきたいのです。読書を増やすのも、Lightroomで写真の仕上がりを良くするのも、全ては植物生活へCVを促すためです。ちょっとずつ、PVとかSEOとかも気にしていこうと思います。

16.100記事到達(さっさとやれよ)
17.150記事到達(できたらいいな)
18.#行きたいところリストをガンガン埋めていく

19.外部サイトへ植物ネタの寄稿
自分のブログも好きなんですけど、ちょっとした刺激が欲しいですよね。→お問合せ – 私的植物生活概論

20.他のブログを積極的に読む
シェア→お返しブクマ→ホットエントリ→スマニュー!

仕事について

ま、仕事については粛々と淡々とやっていきたいです。リスト通りに食事や睡眠や余暇(趣味)が充実すれば、たぶん仕事は勝手にうまくいくと思っています。2016年のうちに何らかの形としてお見せできたらいいな。というか、そういう状態に持っていかないとマズいので、何とかします

本年もよろしくお願いします。

計画を立てたので満足しました。皆さまもわたしも、実り多き1年になりますように!

2016,1 晴れ